仲間のシャンクに気を付けよう

ゴルフを始めたばかりの方もベテランの方でも起こりうるのがシャンクでございます。

シャンクというのは、ボールの左をクラブのネック(根元)で打ってしまい、ボールが大きく右方向に飛んでいくミスです。

コース上で予兆なく突然出るシャンク。ボールは低いライナー性の軌道をとり、同行者がよけることもできないまま、当たってしまうことがあります。

実際、同行者の後頭部を直撃してしまうという事故も起きています。

そこで防衛策ですが、プレイヤーの前方に立たないことが一番でございます!
右前方が危険ですが、左前方も決して安全ではありません。
それでも、どうしても前方に立たなければいけない状況であれば、
プレイヤーは必ず打つ前に「打ちます」と声をかけ、
前方にいる人は球の行方をよく見て、打球事故を防ぎましょう。

特にバンカーではあらかじめ開いて打つためシャンクも多くなり、フェアウェイではそれぞれのボール位置が離れており注意力が低下しがちです。

安全のためにもマナーの面でも、立ち位置を守り互いに配慮してラウンドをお楽しみくださいね☆

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る