再確認☆ラウンド中に雷が鳴ったらどうすべきか

雨ニモマケズ風ニモマケズ…
自然を受け入れ、どんなコンディションでも楽しむことができる。
それがゴルフの醍醐味ではありますが、ただしだけは別物でございます。
もともとゴルフ場は山を切り拓いて造られた所が多く、雷が落ちるリスクが高い所であるといえるでしょう。
雷が近づくことは命のリスクがあると考えて行動することが重要です。

というわけで、今回は、ラウンド時の雷の対処法についてでございます。

 

【ラウンド時の雷の対処法】

ゴロゴロという音が聞こえたら、まず、速やかにプレーを中断しましょう。

「音が鳴っただけで?ビビりすぎでしょう?」
と思われるかもしれませんが、実際には雷音と同時に落雷する場合もあるのでございます。

その際、
樹木からはできるだけ離れること。木の下にいると、木に落ちた雷が枝などを伝って流れてきます。4~5メートルは離れましょう。

ゴルフクラブは地面に寝かせ、体に触れないようにしましょう。

電気カートも危険です。低い姿勢で電気カートから離れた場所に移動してください。

そして、どんなに雨が降っていても絶対に傘はささないこと。

 

次に、雷を避けるための「避雷小屋」に避難して、身の安全を確保して雷が去るのをお待ちください。

近くになければ、なるべく低い所であるバンカーなどのくぼみに隠れてください。

 

ゴルフ場は特に雷が落ちる危険がある場所でございます。
軽視することなく、今いちど雷への対処法を再確認して、安全にゴルフをお楽しみくださいね☆

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る