コース前日の練習の仕方をご存知でしょうか?

コースで会心の一打を出してスコアをまとめたい。

その一念で前日練習に励み、ナイスショットを連発したのに、ラウンド当日はガタガタ…。
練習場でどんなにいい感触がつかめても、コースでそのまま力を発揮できるとは限りません。

 

それは、練習場とコースでは違うからです。

練習場では、同じ場所から同じクラブで何発も打つことができます。少しずつ調整してナイスショットを連発することも可能です。しかし、ラウンドでは、同じ状況で打つシチュエーションはありません。やり直しもききません。体のコンディションも緊張感も違います。ですから、練習でできたことを再現するのは、なかなか難しいのです。

 

では、前日練習に意味がないのかといえば、そうではありません。

コースに出る前は、出る前の練習方法があります。

特別なことではありません。
少しでも「本番の状態に近づけて練習する」ということです。

コースに出た時と同様に一球ごとにゴルフクラブを変えて、コースで打つ時と同じくらい時間をかけ、丁寧に打ってみてください。

最初はドライバーで、次にアイアンで、、、

緊張感をもって、、

そうすることで、少しでもギャップが減らせ、前日練習の効果が出やすくなります。

ゴルフクラブを一球ずつ変える練習の中で、ショットの球筋やミスの傾向なども見つけられ、ラウンド本番のイメージもしやすくなりますよ(^^)

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る