ゴルフの基礎知識~ゴルフっていったいどんなスポーツ?~

ゴルフとは、ゴルフ場でいかに少ない球数でボールをカップに入れることができるかという単純で楽しいゲームでございます。

 

ティーインググラウンドと呼ばれる場所からボールを打ち、カップに入れます。これを1ホールといいます。

ゴルフコースは、

アウトコース(前半)9ホール、

インコース(後半)9ホールの

合計18ホールから構成されています。

18ホール回ることを1ラウンド。スポーツでは珍しく審判がおらず、自分の打数は自分で数えるというのが大きな特徴でしょうか。

 

その18ホールは3種類に分かれます。

ティーインググラウンドからカップまでの距離が短めのショートホール、中くらいのミドルホール、長めのロングホールです。

・ショートホール:規定打数(パー)3

・ミドルホール:規定打数(パー)4

・ロングホール:規定打数(パー)5

という設定になっています。

もちろんこれはあくまでプロや上級者の基準の打数ですので、初心者の皆様はまずご自身の基準を決めてみるといいですよ(^^♪

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る