旗竿(ピンフラッグ)の中央部にミニサイズの旗があります!!これにはプレーヤーにとって大きな意味があるんです♪
皆様はラウンド中、ピンに付けられているミニサイズの旗(赤色の小さな旗)をご覧になられたことはありますでしょうか?
初心者の皆様から見ると、何のためにあるのか分からないですよね(^^)
実はこの小さな旗(以後ミニフラッグと表記)、グリーン上のカップ(穴)位置を表す為に設置してあります。
もう少し詳しくご説明させていただきますネ!
ゴルフでは150~200m離れた所からグリーンを狙わなくてはならないケースが多々ございます。
この際、最終的にはカップを目指しますので、グリーン上の何処にカップがあるのかが分かると、より狙い所を絞ることが出来ます。
グリーンの何処にカップがあるのか…左右方向に関してはピンの真下にカップがあるわけですので見当が容易につきます。
では前後方向はどうでしょう?
実は、150mも離れると前後方向の位置はかなり分かりづらくなって来るのです。。
そこでゴルフ場は写真のようなミニフラッグなどを使い、ゴルファーにカップの前後方向の位置を教えてくれています。
見方はミニフラッグがピンの何処に付けられているかで判断いたします。
ピンの中央あたりにミニフラッグがある際はグリーン中央にカップがあるということ。
ピン下方ですと手前、上方ですと奥という感じになります。
ミニフラッグの位置情報を上手く活用できれば、今よりも確実にスコアアップが期待できます!
ぜひ皆様、ゴルフに関する知識を増やし、ワンランク上のゴルフを楽しんでくださいネ♪
※前後方向の位置表示はカートに記載されている場合もございます(^^)
ワンストップゴルフアカデミー大正校 専任インストラクター 式町ひでき