グリーンフォークとその使い方~ゴルファーのエチケットとして~

グリーン上にできたボール跡(ボールマーク)を直すことは、ゴルファーのエチケットの一つでございます。

クレーターのようなボールマークをそのまま放置していると、圧力を受けた凹凸の部分の芝が枯れてしまい、元の状態に戻るのに約12カ月もかかってしまうのです。

そこで、グリーンフォークの出番でございます☆

ボールマークを直すには、一番盛り上がったところの後方から、ボールの入射角度と同じぐらいの角度で、グリーンフォークを刺します。しっかり刺したら、あとは刃が直角になるまで押し上げるだけ。これを、他の3方向から同じように行い、仕上げにパターでトントンと平らにすれば完成です。

ポイントは、フォークの先がクレーターの最深部より深くなるよう思い切ってしっかり刺すことです。そうしないと、しっかり芝を押し上げて穴を小さくすることができず、芝を枯らすことになってしまいます。

グリーンフォークを上手く使えるとスマートで素敵ですね(^^♪

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る